新着情報

new
コーン星雲とクリスマスツリー星団
ハッブル望遠鏡が撮影したことで有名なのがコーン星雲で、写真下部にある円錐 形状している部分になります。またクリスマスツリー星団は明るい恒星の下にあります。 星雲と星団のコラボ素直に綺麗です。

オリオン座M78
年配の方ならだれでも知ってるウルトラマンの故郷光の国「M78星雲」です。
オリオン座にある散光星雲で距離1600光年
星座探索:Log
カレンダー
  • 2014年

  • 2015年

  • 2016年

  • 2017年

  • 2018年

  • 2019年

ご 案 内



SpaceBlogでは 皆様からのご利用 をお待ちしています。


今夜の 星座探索は 7月8日 PM9時の西の夜空です!!

西の夜空正面上には かみのけ座(髪の毛座、Comae Berenices)がその右横には りょうけん座(猟犬座、Canes Venatici)がありますその右横には おおぐま座(大熊座、UrsaMajor)がありその左斜め下には こじし<座(小獅子座、Leo Minor)がありその平に斜めした地表ちかくには しし座(獅子座、Leo)がありますまたかみのけ座の左ななめしたには おとめ座(乙女座Virgo )がありますまたおとめ座下地表近くには コップ座がありその左には からす座(烏座、Corvus)があります

コップ座、からす座、おとめ座、かみのけ座、りょうけん座は
春の星座です
     
*観測時間はPM9時の夜空ですが、時刻と伴に星座位置は変わります
*観測地は福岡市近郊(北緯35)です
*星座探索は土曜日、日曜日はお休みです、祭日は原則(?)として休みですが。。。。。。。!!
 
「はやぶさ2」のミッションスケジュール2020

はやぶさはいまどこに:銀河宇宙航海中!!

ひとり はやぶさ は頑張っています
がんばれ はやぶさ 生まれ故郷 にほん は
 君にあえるひを
コロナと戦いつつ 待ってるよ


2020 2月20日 帰還フェーズ第1期イオンエンジン運転終了 済み
5月~ 帰還フェーズ第2期イオンエンジン運転開始 予定
10月~ リエントリ精密誘導 予定
11月-12月 カプセルリエントリ 予定
5月~ 帰還フェーズ第2期イオンエンジン運転開始 予定

はやぶさ はやぶさ 元気か !! 応答せよ

天体写真1


撮影天体
M31アンドロメダ大銀河
撮影者
川津 敏比沽


撮影天体
プレアデス星団
撮影者
川津 敏比沽

撮影天体
干潟星雲
撮影者
川津 敏比沽

撮影天体
馬頭星雲

撮影者
川津 敏比沽

撮影天体
バラ星雲NGC2237

撮影者
川津 敏比沽

はじめまして: 天体写真館 :川津 敏比沽



はじめまして川津 敏比沽といいます。
生まれは九州、福岡県大川市出身で52歳になります。
現在は川崎市に住んでおり川崎天文同好会の会員です。

小学校のころからアウトドアが好きで良くキャンプに行きました。 現在も続けておりますが15年くらい前のキャンプの時の星空に魅了され 清水の舞台から・・・の心境で 望遠鏡を買ってしまいました。
ただ当時天気の悪い日が多く、買ったばかりの望遠鏡を活用できませんでした。
それならば写真を撮ろう、そうしたら、天気の悪い日でも写真で楽しめる(お酒を飲みながら・・・)
これが、のめり込んでしまったきっかけです。
良い写真を撮ろうと機材のグレードアップにかなりお金をつぎ込んでしまい、他の趣味であったゴルフをやめ、いまでは天体写真一筋です。
天気の良い週末は許す限り単独だったり、川崎天文同好会のメンバーと一緒に撮影に出かけております。
満足いく写真が取れましたら今後も掲載していきたい と思いますので、よろしくお願いします。